地球に優しい車生活 › 番外編 › たまには・・・

たまには・・・

2012年11月17日

おはようございます。

昨日はやけに現実的なお話だったので
今日は夢物語に飛んでみたいと思います。

たまには・・・
MGA君の
トランク。
荷物外づけ。

トランクって

車の荷物を入れるところを表してみたり。
大きなスーツケースを表してみたり。

「ほら、あの有名なカバンのブランドは
馬車に乗せるカバンを作ったのが最初やねんで~」

なぬ?
有名なブランド?

わたくしブランドに疎いの・・・。

そんな大雑把なこと言われても…。

カバンで有名なブランド・・・
ルイヴィトン
グッチ
コーチ
プラダ
シャネル・・・は違うのかな。

ええぇい。

一個ずつ調べて行こう。

ルイヴィトン・・・
あれ?
1854年には世界初の旅行カバン専門店をパリに設立しました。これがルイヴィトンの初店舗と言えるでしょう。
当時、旅行トランクといえば丸みをおびた形が主流だったのですが、ルイ・ヴィトンの考案したトランクは平らであり、積み重ねやすく、防水加工が施されたコットン素材は軽く、革素材よりもずっと軽く、この斬新なトランクは大人気になったそうです。」

一方自動車の歴史といえば

「最初の自動車は蒸気機関で動く蒸気自動車で、1769年にフランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作したキュニョーの砲車‎であると言われている。この自動車は前輪荷重が重すぎて旋回が困難だったため、時速約3キロでしか出なかったにもかかわらず、パリ市内を試運転中に塀に衝突して自動車事故の第一号となった。イギリスでは1827年ごろから定期バスとして都市部および、都市間で広く用いられ、1860年ごろにはフランスでも用いられるようになった」

ということは、

ルイヴィトンがトランクを作った時代
旅行する時に使う交通手段は
主に馬車だったわけで。

ヨーロッパでは
馬車にルイヴィトンのトランクを載せて旅行・・・。
たまには・・・
(写真ウィキペディアより「信任状捧呈式の馬車」・・・ばっちり現在の日本ですが(笑))

から、自動車にルイヴィトンのトランクを載せて旅行・・・。
たまには・・・
(写真ウィキペディアから拝借。1931年式フォード・モデルAの外付け式トランク。・・・アメ車だな。(笑))
に変わっていったんですねぇ。



タイムスリップできましたでしょうか?

フランスの裕福なおかたに・・・
おほほほほ。


こんな歴史もちょっと楽しい。



DRIVE SHOP BAJA(ばは)緑地
TEL 06-6849-5535
営業時間10:00~19:00 (日曜・祝日定休)
大阪府豊中市長興寺北3-16-1

大きな地図で見る
同じカテゴリー(番外編)の記事画像
流行のペン字を習おう
万年筆。
お勉強いたしましょう。
食博行ってきました
仲間を募る
服部緑地・花見をするなら今日!
同じカテゴリー(番外編)の記事
 流行のペン字を習おう (2013-07-26 13:44)
 万年筆。 (2013-06-10 09:57)
 お勉強いたしましょう。 (2013-06-03 11:03)
 食博行ってきました (2013-05-05 09:49)
 仲間を募る (2013-04-12 09:45)
 服部緑地・花見をするなら今日! (2013-03-30 09:10)

Posted by baja at 09:26│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。