地球に優しい車生活 › MINI › エコカー

エコカー

2013年06月11日

おはようございます。

おっ!

MINIだぁ。
エコカー

エコカー
この車は
めちゃくちゃ車オンチの私でもすぐにわかるんだぁ。

エンブレム(車の一番前にペタッとついてるやつ)に
MINIって書いてあるもーーーーーん。(ってそれで分かるのねっ!)

大将、この車古いのん???

「んー。MINIのなかでは、新しいほうちゃうか?
MINIの最後のほうのんやと思うで。
20年ぐらい前ちゃうか」

へぇ。
20年前で新しいんや~

でも、今結構MINIって走ってるよなぁ・・・。
なぜに?

MINIについて
ちょこっと調べてみよう。

MINI(BMW)
BMWのミニについて記述しています。
ミニ(1959年-2000年の英国車)については「ミニ (BMC)」をご覧ください。

ミニ(Mini )は、ドイツの自動車会社・BMWが2001年に開業した自動車ブランドである。
1959年から販売されていたイギリスの大衆車、「ミニ」をモチーフとする小型乗用車を製造・販売している。

MINI(BMC)
1959年-2000年の英国車について記述しています。
BMWのミニについては「ミニ (BMW)」をご覧ください。

ミニ(Mini )は、イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーションが生んだ大衆車。
自動車としての必要最小限を形にした設計は、登場当時、革命的とまでいわれた。

なるほどねぇ。
この車はブリティッシュ・モーター・コーポレーションが作ったやつの最後のほう
って、ことなのか。

開発は1956年初頭から新コンセプトの小型車として着手されたものであったが、同年9月スエズ動乱が中東で勃発し、石油価格が高騰したことが大きな転機となった。
石油難で大衆が3輪・4輪の粗末なバブルカー購入に走るのを憂いたBMCの経営責任者サー・レオナード・ロードは、対抗のため、開発陣に「極めて経済的な4人乗り小型車を早急に開発すること」を命じた。この際、ロード会長は「どんなエンジンを使っても良い、ただし既存のラインナップにある中から」という開発条件を提示した


なるほど。
危険な大型の車より
経済的な小型車・・・がコンセプトだったわけですねぇ。

・・・なるほどねぇ。
1960年代のエコカーというわけですね(*^。^*)



DRIVE SHOP BAJA(ばは)緑地
TEL 06-6849-5535
営業時間10:00~19:00 (日曜・祝日定休)
大阪府豊中市長興寺北3-16-1

大きな地図で見る
同じカテゴリー(MINI)の記事画像
大きいオマケ
シャコタン
同じカテゴリー(MINI)の記事
 大きいオマケ (2013-11-09 19:51)
 シャコタン (2013-06-13 10:07)

Posted by baja at 10:32│Comments(0)MINI
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。